(心理学における)地獄耳

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

心理学における地獄耳とは、自分の関心事や悪口など、聞きたくない言葉や音を、周囲の雑音や騒音に紛れても聞き取ってしまう現象のことです。

地獄耳は、選択的知覚(選択的注意)の一種と考えられています。選択的知覚とは、自分が関心を持っているものや、自分の不安や恐怖を抱いているものなどを、無意識に意識の焦点に当てて、それ以外の情報は意識から排除してしまう現象のことです。

地獄耳は、日常生活の中でよく見られる現象です。例えば、仕事中、自分の上司や同僚の悪口を、周囲の雑音に紛れて聞き取ってしまうことがあるでしょう。また、好きな人の名前を、何気ない会話の中で聞き取ってしまうこともあるでしょう。

地獄耳は、時に不快な経験につながることもあるため、注意が必要です。しかし、地獄耳は自分の心の内を映し出しているとも言えるため、自分の関心事や不安などを知るきっかけにもなります。

地獄耳を防ぐためには、以下の方法が有効です。

自分の関心事や不安などを、意識的に認め、受け入れる
周囲の雑音や騒音を減らす
自分の集中力を高める
地獄耳は、決して悪いことではありません。自分の心の内を知るきっかけとして、有効に活用しましょう。

https://drm.ricoh.jp/lab/psychology/p00008.html