(心理学者の)ハーロウ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ハリー・フレデリック・ハーロウは、アメリカの心理学者です。1905年、アメリカのアイオワ州フェアフィールドに生まれました。スタンフォード大学で心理学を学び、1930年に博士号を取得しました。

ハーロウは、愛着理論の研究で知られています。彼は、アカゲザルを用いた実験で、母親から隔離されたアカゲザルの子どもは、精神的な異常を示すことを明らかにしました。この実験から、愛着形成には、母親からの愛情やスキンシップが重要であることが示されました。

ハーロウは、愛着理論の研究以外にも、学習理論や認知心理学の分野でも活躍しました。彼は、学習の法則や、人間の認知の仕組みを明らかにする研究を行いました。

ハーロウの実験は、倫理的な問題から批判されることもありました。しかし、彼の研究は、愛着理論の発展に大きく貢献し、心理学の歴史に大きな影響を与えました。

ハーロウの代表的な実験として、以下のようなものがあります。

代理母実験:アカゲザルの赤ちゃんを母親から隔離し、針金製の代理母と布製の代理母のどちらを選ぶかを観察した。結果、アカゲザルの赤ちゃんは、布製の代理母を好んだ。
隔離実験:アカゲザルの赤ちゃんを母親から隔離し、社会的な経験を一切与えない環境で育てた。結果、アカゲザルの赤ちゃんは、精神的な異常を示すようになった。
ハーロウは、1981年、アリゾナ州ツーソンで亡くなりました。享年76歳でした。

https://a-m-zyozo.hatenablog.com/entry/2020/05/31/203930