アイソレーション効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

アイソレーション効果とは?

アイソレーション効果(Isolation Effect)は、認知心理学の領域で用いられる概念です。この効果は、複数の選択肢や情報の中から、他とは異なる特徴を持つ選択肢や情報が注目されやすい傾向を指します。

具体的には、アイソレーション効果は以下のような特徴を持ちます:

特徴の選択: 複数の選択肢や情報がある場合、特定の要素や特徴が他と異なる選択肢が注目されやすくなります。これは、他の選択肢と比較して目立つ特徴を持つ選択肢が、認知上の注意を引きやすいという現象です。

評価への影響: アイソレーション効果により、注目される選択肢は評価が高まり、他の選択肢と比較して好意的に評価される傾向があります。つまり、他の要素や特徴を考慮せずに注目される選択肢に対して、評価が歪んだものになることがあります。

アイソレーション効果は、マーケティングや広告、意思決定などさまざまな領域で利用されることがあります。商品の特徴やメッセージを他と異なる形で提示することで、消費者の注目を引き、商品の魅力を高める効果が期待されます。また、意思決定においては、アイソレーション効果に注意して、個々の選択肢や情報を公平に評価することが重要です。全体の文脈や比較対象を考慮することで、より客観的な意思決定が行えます。

https://globis.jp/article/1829