しっぺ返し戦略

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

しっぺ返し戦略とは、ゲーム理論におけるゲームの1つ「囚人のジレンマ」での戦略の1つです。

囚人のジレンマとは、2人の囚人が、互いに協力すれば刑務所での服役期間が短縮されるが、どちらか一方が裏切れば、相手が裏切るかどうかにかかわらず、自分は刑務所から釈放されるというゲームです。

しっぺ返し戦略では、

1手目は協調を選択する。
2手目以降のn手目は、(n-1)手目に相手が出した手と同じ手を選択する。
例えば2手目の場合、1手目に相手が協調を選択していたら協調を選択し、1手目に相手が裏切りを選択していたら裏切りを選択します。

しっぺ返し戦略は、アメリカ合衆国ミシガン大学の政治学者ロバート・アクセルロッドの呼びかけで、世界中の専門家から集められた戦略をリーグ戦方式で対戦させる選手権が2度開催されましたが、2度ともしっぺ返し戦略が優勝しています。

しっぺ返し戦略の強みは、

長期的な観点で見れば、協力的な相手との取引で得点を最大化できる。
裏切り者に対しては、裏切りで応酬することで、裏切りを抑止できる。
一方、弱みは、

相手が協力的な人でも、1回のミスでお互いに非協力になる可能性がある。
常に相手の行動を観察し、対応する必要がある。
しっぺ返し戦略は、ビジネスや人間関係など、様々な場面で応用することができます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E8%BF%94%E3%81%97%E6%88%A6%E7%95%A5