共感性

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

共感性とは、他人の考えや感情を理解し、それに共感する能力のことです。

共感性には、大きく分けて2つの要素があります。

情動的共感性:相手の感情を自分の感情として感じ取る能力です。例えば、友人が悲しんでいるときに自分も悲しくなったり、友人が喜んでいるときに自分も嬉しくなったりします。
認知的共感性:相手の立場や視点を理解する能力です。例えば、友人が困っているときに、友人がどう考えているのか、どう感じているのかを理解しようとします。
共感性は、人間の社会生活において重要な役割を果たします。共感することで、他人との関係を深め、信頼関係を築くことができます。また、共感することで、他人の苦しみや喜びを理解し、適切な行動をとることができるようになります。

共感性を高めるためには、以下のことに気をつけるとよいでしょう。

相手の話に耳を傾ける:相手の話をよく聞くことで、相手の考えや感情を理解しやすくなります。
相手の立場に立って考える:自分とは違う視点から物事を考えることで、相手の気持ちをより深く理解することができます。
共感的な体験をする:共感的な体験をすることで、共感する能力を育むことができます。例えば、ボランティア活動や、人と交流する機会を増やすなどが挙げられます。
共感性は、生まれつき備わっているものではありません。しかし、日々の積み重ねで高めていくことができます。共感性を高めることで、より豊かな人間関係を築くことができるでしょう。

https://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/violence/html/2-4.html