ザイアンスのゴキブリ実験

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ザイアンスのゴキブリ実験は、1969年にアメリカの心理学者ロバート・ザイアンスによって行われた実験です。この実験では、ゴキブリが迷路を通り抜けるパフォーマンスを、観客がいる場合といない場合に比較しました。その結果、観客がいる場合の方が、ゴキブリは迷路を早く通り抜けることが明らかになりました。

この実験から、ザイアンスは「社会的促進」という現象を提唱しました。社会的促進とは、他人の存在によって、パフォーマンスが向上する現象です。この現象は、人間だけでなく、動物でも見られることがわかっています。

ザイアンスのゴキプリ実験は、社会心理学における重要な実験のひとつです。この実験から得られた知見は、教育、スポーツ、ビジネスなど、さまざまな分野で応用されています。

例えば、教育の分野では、生徒の学習パフォーマンスを向上させるために、教室に観客を配置するなどの工夫がされています。また、スポーツの分野では、選手のパフォーマンスを向上させるために、観客からの声援や拍手などを行うことがあります。ビジネスの分野では、社員のモチベーションを向上させるために、上司や同僚からの承認や評価を行うことがあります。

ザイアンスのゴキプリ実験は、私たちの日常生活にも密接に関係していると言えるでしょう。

https://at-jinji.jp/blog/10457/