社会的促進

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

社会的促進とは?

「社会的促進(Social Facilitation)」とは、社会心理学の概念の一つで、他の人々の存在が個人のパフォーマンスに影響を与える現象を指します。具体的には、他の人々が観察者や共同作業者として存在することで、個人の行動やパフォーマンスが向上する場合と、逆に悪化する場合があります。

社会的促進の効果は、特に以下のような状況で現れることが多いです:

単純な課題や熟練度の高いタスク:個人が得意なタスクや熟練度の高い作業では、他の人々の存在が刺激となり、パフォーマンスが向上します。これは、他の人々の成功や能力に刺激を受けることで、個人の自己評価や自己効力感が高まるためです。

複雑な課題や熟練度の低いタスク:一方、複雑な課題や熟練度の低いタスクでは、他の人々の存在が逆にパフォーマンスを下げることがあります。これは、他の人々の観察や評価のプレッシャーが生じ、緊張や不安が高まるためです。

社会的促進の効果は、個人の行動やパフォーマンスに加えて、個人の行動が他の人々の行動にも影響を与える場合もあります。例えば、他の人々が頑張っている姿を見ることで、自分も同じように頑張ろうという励みになるなど、相互に影響しあうことがあります。

ただし、社会的促進の効果は個人や状況によって異なるため、一概には言えません。一部の人々は他者の存在によって逆にパフォーマンスが低下する場合もあります。また、課題の種類や他の人々との関係性なども影響を与える要因となります。

https://psychoterm.jp/basic/society/social-facilitation