放任型リーダーシップ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

放任型リーダーシップとは、リーダーがメンバーの業務に関与せず、仕事の進め方をすべて各人に委ねるスタイルを指します。

リーダーは、メンバーの個性を尊重し、自立心や自主性を育むことを重視します。そのため、メンバーに目標や目的を与え、それらを達成するために必要なリソースや支援を提供します。しかし、メンバーの具体的な行動や意思決定には、リーダーが介入しません。

放任型リーダーシップには、以下のメリットがあります。

メンバーの自主性や自立心を育む
メンバーの創造性やイノベーションを促進する
メンバーのモチベーションを高める
ただし、放任型リーダーシップには、以下のデメリットもあります。

チームとしてのまとまりや協調性が失われる可能性がある
リーダーがメンバーの状況を把握しにくくなる
メンバーの自己管理能力が低い場合、仕事の遅延やミスが発生する可能性がある
放任型リーダーシップは、メンバーが以下のいずれかの条件を満たしている場合に、効果を発揮すると考えられます。

高いスキルや経験を有する
自立心や自主性が高い
創造性や問題解決能力が高い
放任型リーダーシップは、リーダーとメンバーの信頼関係が前提となるリーダーシップスタイルです。リーダーは、メンバーの能力や成長を信じ、メンバーの自主性を尊重することが大切です。

https://jp.indeed.com/career-advice/career-development/laissez-faire-leadership