フィーアオルトの法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

フィーアオルトの法則とは?

フェールトオルトの法則(Fechner’s Law)は、心理物理学の法則の一つで、物理的な刺激の強度と知覚される感覚の関係を記述したものです。この法則は、ドイツの心理物理学者グスタフ・テオドール・フェールトオルト(Gustav Theodor Fechner)によって提案されました。

フェールトオルトの法則は、物理的な刺激の強度が増加すると、それに対応する知覚上の感覚の増加量は、刺激の強度自体に比例するということを主張しています。言い換えると、物理的な刺激の増加量と知覚される感覚の増加量は、一定の比率で変化するという関係があるとされます。

具体的な例を挙げると、音の大きさや光の明るさといった刺激の強度が倍増すると、知覚される感覚の強度も倍増するという関係です。ただし、この法則は刺激の強度が低い範囲や高い範囲においては正確には成り立たない場合もあります。

フェールトオルトの法則は、心理物理学の基本的な原理の一つとして広く受け入れられており、刺激強度と知覚される感覚の関係を数学的にモデル化するために使用されます。この法則は、視覚、聴覚、触覚など、様々な感覚モダリティにおいて適用されることがあります。

ただし、人々の感覚体験は個人差があり、状況や文脈によっても変化するため、フェールトオルトの法則が必ずしも全ての場合に適用されるわけではありません。また、より複雑な感覚現象においては、他の要因や心理的な影響も考慮する必要があります。

https://diveintomyself.funfairfanfare.com/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87/