クラークの三法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

クラークの三法則とは?

クラークの三法則(Clark’s Three Laws)は、アーサー・C・クラーク(Arthur C. Clarke)によって提唱された科学技術や未来予測に関する法則のことを指します。クラークは、SF作家であり、科学者でもありました。

第一法則(Clark’s First Law):「技術が魔法に達するまでには十分な時間がかかる」
第一法則は、先進的な技術や科学の進歩が非常に早い場合でも、私たちがそれを魔法のように見ることができるまでには、それなりの時間がかかるという考えを表しています。つまり、未来の技術が現実のものとなるまでには、私たちの認識や理解も追いつかなければならないということです。

第二法則(Clark’s Second Law):「十分に高度な科学と技術は、魔法と区別できない」
第二法則は、ある段階まで進化した科学技術が、私たちにとっては魔法のように見えることを指しています。未来の高度な技術や科学の発展によって、私たちの現実は変わり、不可能だと思われていたことが可能になるかもしれません。この法則は、科学技術の進歩が私たちの認識や理解の範疇を超えることを示唆しています。

第三法則(Clark’s Third Law):「十分に高度な科学と技術は、奇跡と区別できない」
第三法則は、さらに進化した科学技術が私たちにとっては奇跡のように見えることを指しています。未来の科学技術の発展によって、私たちの現実は驚くべき変化を遂げるかもしれません。この法則は、私たちの現実の理解が進化するにつれて、それが不思議で驚くべきものになる可能性を示唆しています。

これらの法則は、クラークが科学技術の進歩に対する楽観的な見方を表現したものであり、未来の可能性や想像力の重要性を強調しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%B8%89%E6%B3%95%E5%89%87