フェヒナーの法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

フェヒナーの法則とは?

フェヒナーの法則(Fechner’s Law)は、心理物理学の分野で用いられる概念です。この法則は、刺激の強さと感覚の主観的な知覚の関係を表現しています。具体的には、物理的な刺激の増加に対して、主観的な感覚がどのように変化するかを示しています。

フェヒナーの法則は、1830年代にドイツの心理学者であるグスタフ・テオドール・フェヒナーによって提案されました。この法則は、心理物理学の研究において、刺激の強さと感覚の関連性を数学的に表現するための基本的な原則となっています。

具体的に言えば、フェヒナーの法則は、刺激の強さ(物理的な刺激の量)と感覚の主観的な知覚(感じ方や認識)の関係を対数的に表現します。法則の主要な要点は次の通りです:

刺激の強さを増加させると、主観的な知覚も増加しますが、刺激の増加に比べて主観的な知覚の増加は鈍化します。
主観的な知覚の増加は、刺激の強さの対数に比例するとされます。具体的には、主観的な知覚(P)は刺激の強さ(S)の対数(log S)に比例するとされます。
フェヒナーの法則は、感覚の強さや刺激の差異を数値化し、心理物理学的な実験や測定に応用されます。また、この法則は知覚心理学や広告、マーケティング、消費者行動などの分野でも利用され、刺激の設計や評価、効果の予測に役立てられています。

https://club.informatix.co.jp/?p=7106