グスタフソンの法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

グスタフソンの法則とは?

グスタフソンの法則(Gustafson’s Law)は、コンピュータの性能と進歩の関係についての経験的な観察に基づいた法則です。この法則は、コンピュータの処理能力が一定期間ごとにどの程度向上するかを示すものです。

グスタフソンの法則によれば、一定の期間(通常は約2年)ごとにコンピュータの処理能力は倍増するとされています。つまり、同じ価格で買えるコンピュータの性能は2年ごとに2倍になるということです。これは、単位時間あたりのコンピュータの演算能力が指数関数的に増加していることを示しています。

この法則は、1965年にグスタフソン(Gustafson)によって提案されました。彼は、メインフレームコンピュータの性能向上の傾向を観察し、この法則を導き出しました。ただし、この法則はあくまで経験則であり、厳密な定量的なモデルではありません。また、最近の技術の進歩や市場の要求によって、この法則の適用性が変化する可能性もあります。

グスタフソンの法則は、コンピュータの性能向上や技術の進歩の予測に一定の参考となることがあります。また、コンピュータの購入やアップグレードを計画する際に、将来の性能向上の可能性を考慮するための指標としても活用されることがあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87