熱い手の誤謬

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

熱い手の誤謬とは?

「熱い手の誤謬」(Hot Hand Fallacy)は、統計的な誤謬の一種であり、ある特定のイベントが連続して発生する傾向があるという誤った信念を指します。この誤謬は、特にスポーツやギャンブルなどの連続的な出来事に関連してよく言及されます。

熱い手の誤謬の考え方は、一連の成功した出来事が偶然ではなく、特別なスキルやパフォーマンスの向上を示しているという信念に基づいています。つまり、連続して成功した結果が将来の成功に直結すると考える傾向があります。例えば、バスケットボールの試合で選手が連続してシュート成功を記録した場合、その選手は「熱い手」になっていると考えられることがあります。

しかし、統計的には、熱い手の誤謬は現実には存在しません。ランダムなイベントの連続は、統計的に予測可能なパターンを持たないことが多いです。例えば、コインを投げて表が連続して出たからといって、次に裏が出る確率が高まるわけではありません。運が連続して向いているからといって、将来のイベントの結果に影響を与えるわけではないのです。

熱い手の誤謬は、人々がランダムなイベントに対してパターンを見つけようとする自然な傾向によるものです。また、この誤謬は、選手やギャンブラーが自信を持ってプレーすることや、観客がエキサイティングな瞬間を楽しむことに影響を与えることもあります。

統計学的な観点からは、熱い手の誤謬は誤った思考パターンであり、ランダムなイベントに対して客観的な評価と分析が必要です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%AC%AC