外集団同質性効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

外集団同質性効果とは?

外集団同質性効果(Outgroup Homogeneity Effect)は、社会心理学において使用される用語で、自分自身の所属する集団(イングループ)と他の集団(アウトグループ)との間で知覚される違いに関連しています。

外集団同質性効果は、以下のような特徴を持ちます:

アウトグループのメンバーは同質に見える傾向があるという知覚:自分自身やイングループのメンバーに比べて、アウトグループのメンバーは似ていると感じられます。つまり、アウトグループのメンバーは個々の特徴や個人間の違いが強調されず、全体としての共通性が強調される傾向があります。

イングループのメンバーは異質に見える傾向があるという知覚:一方で、自分自身やイングループのメンバーは多様性があると感じられます。つまり、イングループのメンバーは個々の特徴や個人間の違いが目立ち、個別の個人の特性やパーソナリティが重視される傾向があります。

この効果は、人々が自身の所属する集団を肯定的に評価し、他の集団を区別するための認知的なプロセスと関連しています。一般的に、アウトグループのメンバーはより単一のグループとして知覚され、個々の特徴や個人間の違いが見落とされる傾向があるとされます。

外集団同質性効果は、偏見や差別の根底にある心理的な要素の一つと考えられており、異なる集団間の理解とコミュニケーションにおいて意識されるべき課題となっています。

https://makitani.net/shimauma/out-group-homogeneity-effect