外向性

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

外向性とは、興味や関心が外界に向けられ、刺激に敏感に反応し、決断が速く、行動的で社交的な性格特性です。⇔内向性。

外向性が高い人は、以下のような特徴があります。

社交的で話好き
アクティブで冒険心がある
刺激を求める
大勢の人と接することが好き
自己主張が強い
野心的
新しいことに挑戦するのが好き
外向性が高い人は、人前で話すことや、新しい人と出会うことが得意です。また、リーダーシップを発揮したり、積極的に行動したりすることが得意です。一方で、一人で過ごす時間が長いと、退屈や孤独を感じてしまうこともあります。

外向性は、性格の5つの要素を表すビッグファイブ理論の1つです。ビッグファイブ理論では、外向性のほかに、開放性、誠実性、協調性、神経症傾向の5つの要素が、人間の性格を特徴づけるものとして挙げられています。

外向性は、生まれつきの性格特性であると考えられていますが、環境の影響によっても変化する可能性があります。例えば、幼少期に多くの人と接する機会があった人は、外向性が高い傾向があると言われています。

外向性は、仕事や人間関係、人生の成功に影響を与える可能性があります。外向性が高い人は、社交的で積極的な性格のため、仕事や人間関係で成功しやすい傾向があります。また、リーダーシップを発揮したり、新しいことに挑戦したりすることが得意なため、人生の成功にもつながりやすいと考えられます。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A4%96%E5%90%91%E6%80%A7/