バックファイア効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

バックファイア効果とは?

バックファイア効果(バックファイアこうか)は、ある行動や政策の意図した結果とは逆の結果が生じる現象を指します。つまり、本来の目的や意図に反して、望ましくない結果や効果が生じることを指します。

この用語は、主に社会科学や政治学の文脈で使用されます。バックファイア効果は、政府の政策や施策、広告キャンペーン、プロパガンダなど、人々の行動や意見に影響を与える試みに関連しています。

具体的な例として、以下のような状況が考えられます。

反対意見の強化:ある政治家や団体が特定の政策を支持し、それについての情報を広めようとします。しかし、その情報が逆効果となり、人々の反対意見を強める結果となることがあります。

逆の行動誘発:広告が特定の商品を購入するように促す際に、逆に人々がその商品を避けるようになる場合があります。広告の内容や手法が人々に不快感を与え、反発を招くことがあります。

プロパガンダの逆効果:政治的なプロパガンダが、人々の反感を引き起こし、逆に支持する対象やイデオロギーに反対する行動を誘発する場合があります。

バックファイア効果は、人々の反応や心理的なメカニズムに関与しており、予測困難な結果をもたらすことがあります。情報やメッセージの効果を最大化するためには、この効果を考慮し、配慮する必要があります。

https://gigazine.net/news/20190630-backfire-effect-myth/