反復効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

反復効果とは?

反復効果(mere exposure effect)は、心理学の概念であり、何度も繰り返し接することで対象への好感や好意を高める現象を指します。つまり、何度も同じものや同じ情報に触れることで、その対象や情報に対して肯定的な態度や好意を抱く傾向があるということです。

反復効果は、人々が新しいものや未知のものに比べて、より馴染みのあるものに好意を持ちやすいという特性を示します。この効果は、広告やマーケティングなどのコミュニケーション上の戦略で利用されることがあります。例えば、同じ広告や商品のイメージを繰り返し見せることで、消費者の意識に留まりやすくなり、購買意欲を高めることが期待されます。

反復効果は認知のプロセスに関連しており、対象物が視覚的に認識される回数や時間が増えることで、それに対する感情的な反応や態度が変化するとされています。この効果は、対象への慣れや安心感、ポジティブな感情の結びつきなどによって説明されることがあります。

ただし、反復効果は常に肯定的な影響を持つわけではありません。特定の対象や情報に何度も接することで、逆に飽きや嫌悪感を抱く場合もあります。また、他の要因や情報の内容によっては、反復効果が相殺されたり、影響が限定的である場合もあります。

総じて言えることは、反復効果があるということは、繰り返し接することが態度や評価に影響を与える可能性があるということです。この効果は個人や状況によって異なるため、さまざまな要素を考慮しながら理解する必要があります。

https://kids.gakken.co.jp/jiten/dictionary06100790/