プルキンエ現象

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

プルキンエ現象とは?

「プルキンエ現象」とは、人間の視覚系において観察される光の点滅現象です。この現象は、人々がある特定の条件下で明るい光を見つめ続けると、その光が点滅して見えるという特性を示します。

プルキンエ現象は、19世紀にロシアの生理学者であるエミール・プルキンエによって初めて報告され、彼の名前に由来しています。プルキンエは、人々が明るい光を集中的に見つめると、その光が点滅して見える現象を観察しました。

この現象の具体的なメカニズムはまだ完全に解明されていませんが、以下のような説明がされています。明るい光を視覚系に刺激すると、視覚神経が疲労して反応しにくくなります。一方、疲労した視覚神経を休ませる時間が与えられると、再び反応するようになります。この繰り返しのプロセスが、光が点滅して見える原因とされています。

プルキンエ現象は、視覚系の特性や錯視の研究において重要な現象です。また、点滅光を使用した視覚刺激や光の周波数に関する研究においても利用されています。

なお、プルキンエ現象は個人差があり、個々の人によって点滅の速度や知覚の強さが異なることがあります。また、一部の人々にはプルキンエ現象が起こらない場合もあります。

https://psychoterm.jp/basic/perception/purkinje-phenomenon