スモールワールド現象

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

スモールワールド現象とは?

スモールワールド現象(Small World phenomenon)は、社会ネットワークや人間関係において、比較的短いつながりを通じて他の人と繋がっていることを指す現象です。この概念は、アメリカの社会心理学者スタンリー・ミルグラムによって提案されました。

スモールワールド現象は、次のような特徴を持っています。まず、大きなネットワークや社会の中で、人々は意外にも短い距離で他の人々とつながっていることがあります。つまり、私たちと他の人の間には、ごく少数の媒介者を介して直接的または間接的につながりが存在する可能性があるということです。

具体的な例として、ミルグラムの実験が挙げられます。この実験では、参加者が指定されたターゲットの人に手紙を最短の経路で届けるように依頼されました。結果として、平均的な手紙の到達経路は、意外にも6つの手紙を介して目的地に到達することが明らかになりました。これが「シックス・ディグリーズ・オブ・セパレーション(六次の隔たり)」として知られる概念であり、スモールワールド現象の具体的な表現の一つです。

スモールワールド現象は、社会的なつながりや情報の伝播に関連しており、例えばソーシャルネットワーキングサービスやビジネスネットワーキングなど、さまざまな分野で応用されています。この現象を理解することで、情報の拡散、社会的な影響の伝播、効率的なネットワーク構築などを促進することができます。

https://www.jaw.or.jp/anzen/letter/no_72.htm