バラード-ウィリアムズ現象

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

バラード-ウィリアムズ現象とは、有意味の記憶材料は記銘されてから2~3日で最大のレミニッセンスを示すという現象です。この現象は、1913年にイギリスの心理学者であるP.B.バラードによって明らかにされました。

バラードは、被験者に意味のある単語リストと意味のない単語リストを覚えさせ、その後、一定時間経過後に記憶内容をテストしました。その結果、意味のある単語リストは、意味のない単語リストよりも2~3日後に思い出されやすかったことが明らかになりました。

この現象は、意味のある記憶材料は、意味のない記憶材料よりも、脳内でより深く処理されるためと考えられています。そのため、意味のある記憶材料は、時間が経過しても、忘却されにくく、思い出されやすくなります。

バラード-ウィリアムズ現象は、教育や学習において重要な意味を持つと考えられています。例えば、学生が新しいことを学習する際には、意味のある内容を学習することで、記憶の定着を促すことができるでしょう。

また、バラード-ウィリアムズ現象は、人間の記憶のメカニズムについて理解する上で重要な役割を果たしています。この現象の研究を通じて、人間の記憶の働きや、記憶を向上させるための方法について、より深い理解が得られることが期待されています。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89%3D%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA%E7%8F%BE%E8%B1%A1-1394847