蛇化現象(へびかげんしょう)とは、恋愛において、好きな相手のどんな行動も良く思えてしまう現象のこと

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

蛇化現象(へびかげんしょう)とは、恋愛において、好きな相手のどんな行動も良く思えてしまう現象のことです。相手のことが好きなあまり、何をしても「かわいい」「カッコイイ」と思ってしまうのです。

例えば、普段なら「ダサい」と思う服装も「似合ってる」と思え、いつもなら「うるさい」と思う話し方も「面白い」と思えてしまうというわけです。

蛇化現象は、恋愛の初期によく見られる現象です。恋に落ちたばかりの人は、相手のことを理想化してしまい、相手の欠点や嫌な面を見ないようにしてしまうのです。

しかし、恋愛が長く続くと、相手の欠点や嫌な面も見えてきます。そうなると、蛇化現象は徐々に解消され、相手のことを客観的に見るようになります。

蛇化現象は、恋愛の醍醐味のひとつとも言えるでしょう。しかし、相手の欠点や嫌な面を見ないようにするあまり、相手を過剰に理想化してしまうことにも注意が必要です。

蛇化現象の語源は、蛇が他の動物を丸呑みしてしまうことから来ていると言われています。蛇は、獲物を丸呑みする際に、獲物の姿や大きさを気にせず、そのまま飲み込んでしまうのです。このことから、蛇化現象は、相手の欠点や嫌な面を気にせず、そのまま受け入れてしまうという意味で使われるようになりました。

蛇化現象の類語としては、「恋愛盲目」「恋愛フィルター」などが挙げられます。

参考URL:
今度は蛇化現象!?【さすがです〇〇様】 | とら婚コネクトオンライン