レミニセンス現象

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

レミニセンス現象とは、あるものを記憶した場合、記銘後、時間の経過とともに保持量が低下するのが普通ですが、記憶材料その他の条件によっては、記銘直後よりもしばらく時間が経過したほうが、よく再生が行われることがある現象です。

レミニセンス現象には、大きく分けて2つの種類があります。

短期レミニセンス
これは、記銘後数分程度の時間で生じるレミニセンス現象です。短期レミニセンス現象は、記憶が脳内で整理され、安定化する過程で起こると考えられています。

長期レミニセンス
これは、記銘後数時間から数日程度の時間で生じるレミニセンス現象です。長期レミニセンス現象は、記憶が長期的に保存される過程で起こると考えられています。

レミニセンス現象は、学習や記憶の研究において重要な現象です。レミニセンス現象を理解することで、効果的な学習方法や記憶方法を開発することができます。

レミニセンス現象は、日常生活でもよく見られます。例えば、

テスト勉強を終えた後、数時間後にふと問題を解くことができた
昔の出来事を、しばらく思い出せなかったが、時間を置いて思い出すことができた
といった経験は、レミニセンス現象の一種です。

レミニセンス現象を活用することで、忘れてしまったことを思い出したり、新しい知識をより深く理解したりすることができます。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9-151975