記憶痕跡

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

記憶痕跡とは、エングラムとも呼び、記憶に対して脳の中で形成される生物学的な構造をさす。記憶は、特定の神経細胞群の活動パターンやそれらのつながりによって蓄積されていると考えられている。

具体的には、ある出来事を経験すると、その出来事に応じて脳の特定の神経細胞が活動する。そして、その神経細胞同士の結合が強化される(シナプス可塑性)ことで、記憶が形成されると考えられている。

記憶痕跡は、脳のさまざまな部位に存在すると考えられている。短期記憶は海馬で形成され、長期記憶は海馬と大脳皮質で形成されると考えられている。

記憶痕跡は、何度も思い出すことによって、より強固なものになる。また、思い出さないまま放置しておくと、記憶痕跡は消えてしまう可能性がある。

記憶痕跡は、脳科学の研究において重要な概念である。記憶の形成や忘却のメカニズムを理解するために、記憶痕跡の研究は欠かせない。

記憶痕跡の具体的な研究例としては、以下のような実験が挙げられる。

マウスに恐怖条件付けを行うと、海馬の神経細胞の活動が変化することが観察された。
マウスに新しい情報を与えると、大脳皮質の神経細胞のつながりが変化することが観察された。
人間の脳に電極を挿入し、特定の神経細胞を刺激すると、記憶が呼び起こされることが観察された。
これらの研究成果は、記憶痕跡が脳のさまざまな部位で存在し、記憶の形成や想起に重要な役割を果たしていることを示唆している。

https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6%E7%97%95%E8%B7%A1