実存は本質に先立つ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「実存は本質に先立つ」とは、フランスの哲学者ジャン=ポール・サルトルによって提唱された概念であり、実存主義の基礎的な思想です。

この概念は、人間の存在を、物体と対比させて捉えなおすことによって導き出されます。物体は、その存在する前に、すでにその本質が決まっています。例えば、机は、その形や材質、用途などによって、すでに「机」として存在しています。しかし、人間はそうではありません。人間は、まず存在し、そして、その存在の中で、自分の本質を探し、作り上げていきます。

サルトルは、このことを「人間は自由である」と捉えました。人間は、自分の存在を、誰にも決めつけられない自由な存在です。そして、その自由な存在であるからこそ、人間は、自分の人生を、自分で選択し、生きていくことができるのです。

「実存は本質に先立つ」という概念は、人間の存在の意味や価値を問い直すものであり、現代思想に大きな影響を与えました。

具体的には、この概念は、以下の点を示唆しています。

人間は、誰にも決めつけられない自由な存在である。
人間は、自分の人生を、自分で選択し、生きていく責任がある。
人間は、自分の存在を、自分で意味づけていくことができる。
この概念は、現代社会において、ますます重要性が増していると考えられます。なぜなら、現代社会は、多様化と不確実性の時代であり、人間は、ますます自らの存在を、自分で切り拓いていかなければならないからです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E5%AD%98%E3%81%AF%E6%9C%AC%E8%B3%AA%E3%81%AB%E5%85%88%E7%AB%8B%E3%81%A4