記憶の種類

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

記憶の種類は、大きく分けて「感覚記憶」「短期記憶」「長期記憶」の3つに分類されます。

感覚記憶は、感覚器官によって受け取った情報を、ほんの一瞬の間保持する記憶です。視覚や聴覚、触覚、味覚、嗅覚など、各感覚器官で受け取った情報は、ほんの一瞬の間、感覚記憶として保持されます。感覚記憶は、意識的に保持しようとしなくても、自動的に保持されます。
短期記憶は、感覚記憶から注意によって選択された情報を、数秒から数分間保持する記憶です。短期記憶は、意識的に保持しようとすることで、保持期間を延ばすことができます。短期記憶は、電話番号を覚えたり、簡単な計算をしたりするために使われます。
長期記憶は、短期記憶から長期的に保持される記憶です。長期記憶は、数年から数十年、あるいはそれ以上も保持されることがあります。長期記憶は、知識やスキル、経験など、さまざまな情報を保持しています。
また、長期記憶は、記憶の内容や方法によって、さらに細かく分類することができます。

宣言的記憶は、言葉で表現できる記憶です。意味記憶とエピソード記憶の2つに分類されます。
意味記憶は、単語や概念の意味を覚えている記憶です。
エピソード記憶は、個人的な出来事や経験を覚えている記憶です。
手続き記憶は、言葉で表現できない記憶です。スポーツや楽器演奏、自転車の乗り方など、身体的な動作を覚えている記憶です.
記憶は、私たちの生活を支える重要な機能です。記憶によって、私たちは過去の経験を思い出し、学習や成長をすることができます。また、記憶によって、私たちは周囲の環境を理解し、適切な行動をとることができます。

https://www.sankyobo.co.jp/dickio.html