2対6対2の法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

2対6対2の法則とは、組織においては優秀な2割の人材が全体の成果の大部分を担っており、平均的な6割の人材は優秀な2割の支援を受けながら働き、下位2割の人材は全体の成果にほとんど貢献していないという経験則のことを言います。

この法則は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが19世紀に研究した「パレートの法則」から派生したものです。パレートの法則は、経済活動においては、少数の要素が全体の大部分の成果を占めるという法則です。例えば、世界人口の2割が世界の富の8割を所有しているというように、この法則は様々な分野で当てはめることができます。

2対6対2の法則は、パレートの法則を組織に応用したものです。この法則によると、組織においても、優秀な2割の人材が全体の成果の大部分を担っています。平均的な6割の人材は優秀な2割の支援を受けながら働いていますが、下位2割の人材は全体の成果にほとんど貢献していません。

この法則は、組織のパフォーマンスを向上させるために重要な意味を持ちます。組織においては、優秀な人材を特定し、彼らを支援する環境を整えることが重要です。また、下位2割の人材に対しては、適切な指導や研修を行うことで、彼らのパフォーマンスを向上させることができます。

2対6対2の法則は、組織を運営する上で、重要な指針となる法則です。この法則を理解し、組織のパフォーマンスを向上させましょう。

https://www.hrpro.co.jp/series_detail.php?t_no=2728