スーパーエゴ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

スーパーエゴとは、精神分析学において、パーソナリティを構成する3つの要素のうちのひとつです。イドと自我の両方を監視し、道徳や規範に沿った行動をするように促す役割を担っています。

スーパーエゴは、幼少期に両親や周囲の大人から受けたしつけや教育によって形成されます。そのため、文化や社会によって異なる内容を持つと考えられています。

スーパーエゴの主な機能は、以下のとおりです。

イドの欲求を抑制する
自我の行動を道徳や規範に沿ったものにする
自我を罪悪感や自責の念で罰する
スーパーエゴが過剰に発達すると、自己嫌悪や不安などの精神疾患につながる可能性があります。また、スーパーエゴが十分に形成されていないと、道徳観や倫理観の欠如、反社会的な行動などにつながる可能性があります。

スーパーエゴの別名は、「良心」や「道徳心」などです。

スーパーエゴとイド、自我の関係は、以下のとおりです。

イド:本能的な欲求を追求する
自我:イドの欲求を現実的に満たすように調整する
スーパーエゴ:イドの欲求を抑制し、道徳や規範に沿った行動を促す
イドと自我は、常に対立しています。スーパーエゴは、この両者の対立を調整する役割を担っています。

スーパーエゴは、人間の社会性や道徳性にとって重要な役割を果たしています。しかし、過剰に発達したり、十分に形成されなかったりすると、精神疾患や反社会的な行動につながる可能性があります。

http://rinnsyou.com/archives/140#:~:text=S.,%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%82%8B%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82