フィードバック分析

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

フィードバック分析とは、自分の行動や成果に対して、他者からもらったフィードバックや、自分自身で振り返った結果を分析することで、自分の強みや弱みを把握する方法です。

フィードバック分析は、マネジャーや上司からもらったフィードバックだけでなく、同僚や部下、お客様や取引先など、さまざまな人からもらったフィードバックや、自己評価や振り返りノートなどを活用して行うことができます。

フィードバック分析を行うことで、自分の強みや弱みを客観的に把握することができ、自己成長やキャリアアップに役立ちます。また、フィードバック分析は、チームや組織のパフォーマンスを向上させるためにも活用することができます。

フィードバック分析の具体的な手順は、以下のとおりです。

自分の行動や成果に対して、他者からフィードバックを集める
フィードバックを分析し、自分の強みや弱みを洗い出す
強みを伸ばし、弱みを克服するために、具体的な行動計画を立てる
フィードバック分析は、継続的に行うことで、より効果を発揮します。フィードバックを集める機会を定期的に設け、フィードバックを分析し、行動計画を立てるサイクルを回していきましょう。

フィードバック分析を効果的に行うためのポイントは、以下のとおりです。

客観的な視点でフィードバックを分析する
自分の強みや弱みを過信したり、過小評価したりしない
フィードバック分析を、自己成長やキャリアアップにつなげる
フィードバック分析は、自分の強みや弱みを知るための有効な手段です。フィードバック分析を活用して、自分の強みを伸ばし、弱みを克服していきましょう。

http://drucker-studies.com/essence/2301.html