獲得・損失効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

獲得-損失効果とは?

獲得-損失効果(がくとく-そんしつこうか、英: Gain-Loss Effect)は、人々が他者の評価や態度の変化を評価する際に、相手の初期の態度との比較に基づいて判断する傾向を指します。具体的には、他者が初めに好意的な態度を示した後に態度が変化した場合、その変化の度合いがより強く感じられるという効果です。

この効果は、人々が初めに得たもの(獲得)と後に失ったもの(損失)の評価を非対称的に処理する傾向に関連しています。初めに好意的な態度を示されると、それが当たり前のように受け入れられ、その後の態度の変化がより大きな損失と感じられるのです。

獲得-損失効果は、社会的な相互作用や人間関係において重要な影響を持ちます。例えば、友人やパートナーが初めに親切で優しい態度を示し、後に変化した場合、その変化がより大きな影響を与える可能性があります。同様に、製品やサービスの提供者が最初に特典や割引を提供し、後に取り消した場合、顧客はより強く失望を感じる傾向があります。

この効果は、認知バイアスや情動の影響によって引き起こされることがあります。初めの獲得は喜びや満足感を生み出し、それに続く損失は失望や不満を引き起こします。人々は、獲得と損失の不均衡を回避し、獲得の状態を維持しようとする傾向があります。

獲得-損失効果は、個人の行動や意思決定、相手への評価に影響を与える要素として考慮されます。組織やマーケティングの分野では、この効果を利用して初期の獲得を強調し、顧客のロイヤリティを高める戦略が採用されることもあります。

https://pro-shinri.com/gain-loss-effect/