アクティブリスニング

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

アクティブリスニングとは?

アクティブリスニング(Active listening)は、相手の話に積極的に耳を傾け、理解しようとする意識的なコミュニケーションスキルのことを指します。アクティブリスニングは、対話やコミュニケーションの質を向上させ、相手との間に信頼や共感を築くために重要な役割を果たします。

アクティブリスニングの特徴や要素は以下の通りです:

聞く姿勢と集中力: アクティブリスニングでは、相手の話に真剣に耳を傾け、注意を集中させます。相手に対して関心を示し、話を中断せずに途切れることなく聞くことが重要です。

言葉や非言語のサインの読み取り: 相手の言葉だけでなく、声のトーンや表情、身振りなどの非言語的なサインも注意深く観察します。これにより、相手の感情や意図をより深く理解することができます。

要約や質問の使用: アクティブリスニングでは、相手の話の要点や重要な情報を要約し、確認することがあります。また、相手の話をより詳しく掘り下げるための質問を適切に行います。これにより、相手の話に対する理解を深めることができます。

共感と感情の共有: アクティブリスニングでは、相手の感情や経験に共感し、それを表現することが重要です。相手の感情に寄り添い、共有することで、より深いコミュニケーションと結びつきを生み出すことができます。

アクティブリスニングは、効果的なコミュニケーションや対人関係の構築において非常に重要です。相手を尊重し、理解しようとする態度を持つことで、相手も自分の意見や感情をより自由に表現することができます。また、アクティブリスニングを通じて相手のニーズや要求を正確に把握し、適切に対応することができます。

https://www.hrbrain.jp/media/human-resources-development/active-listening