「めんどくさい」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「めんどくさい」が口癖の人の心理

「めんどくさい」が口癖の人には、様々な心理が隠れています。いくつか例を挙げてみましょう。

1. 逃避心理

「めんどくさい」という言葉は、努力や苦労を避けたいという逃避心理を表すことがあります。やるべきことや挑戦したいことがあっても、面倒だと感じて行動に移せない状態です。

2. モチベーション低下

目標や興味がないこと、過去の失敗体験から自信を失っていることなどが原因で、モチベーションが低下している場合があります。そのため、何に対しても「めんどくさい」と感じてしまうのです。

3. 効率重視

時間や労力を無駄にしたくないという考えから、「めんどくさい」という言葉を使うことがあります。効率を重視するあまり、本当に大切なことを見失ってしまう可能性もあります。

4. 本当に嫌なものを避けるための言い訳

本当は嫌だけど、直接断るのが難しい場合に、「めんどくさい」という言い訳を使うことがあります。相手に不快な思いをさせたくないという気持ちの裏返しとも言えます。

5. 甘え

親しい人に対して、「めんどくさい」という言葉で甘えようとする場合があります。相手が自分の面倒を見てくれることを期待している心理です。

6. ストレス

仕事や人間関係など、様々なストレスを抱えていると、「めんどくさい」と感じやすくなります。心身が疲れている状態では、物事を前向きに捉えることが難しくなるためです。

7. 脳の機能

脳には、ドーパミンやセロトニンといった神経伝達物質が関係しており、これらの分泌量が少ないと、意欲や集中力が低下し、「めんどくさい」と感じやすくなると言われています。

8. 性格

生まれつき几帳面で真面目な性格の人は、完璧主義になりやすく、小さな面倒でも「めんどくさい」と感じてしまうことがあります。

参考URL:
人にイラっとされる口癖「で?」「めんどくさい」を無意識に使ってしまう人の心理 [話し方・伝え方] All About