機能的固定

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

機能的固定とは?

機能的固定(Functional Fixedness)は、認知のバイアスの一つであり、人々が物体やツールの本来の機能や用途に固執し、新たな使い方や解決方法を見つけることが難しくなる傾向を指します。

機能的固定は、以下のような要素によって引き起こされます。

先入観: 物体やツールが特定の目的や用途に使われることが長く一般的であった場合、それに固執してしまう傾向があります。先入観が機能的固定を引き起こし、新たな使い方やアイデアの探求を制限します。

慣習: 特定の物体やツールが特定の目的に対して頻繁に使われる文化的な慣習や習慣が存在する場合、それに固執することがあります。慣習によって、その物体やツールの他の機能や可能性が見過ごされることがあります。

視点の制約: 物体やツールの特定の機能や用途に固執することで、他の視点や可能性を見落とす傾向があります。機能的固定によって視野が狭まり、創造的な解決策や新たな使い方を見つけることが難しくなります。

機能的固定は、問題解決や創造的な思考において障害となることがあります。新たな解決策やアイデアを見つけるためには、慣れ親しんだ物体やツールを新たな視点で見直し、それらの機能や特性を再評価する必要があります。

機能的固定に対処するためには、以下のようなアプローチが有効です。

アナロジー思考: 他の物体やツールの機能や用途からアイデアを得ることができます。他の分野や文脈での応用例を探し、それを自分の問題や状況に適用することで新たな解決策を見つけることができます。

視点の転換: 物体やツールを異なる視点から見ることで、新たな使い方や可能性を発見することができます。物体の特性や機能を再評価し、それを他の文脈や目的に適用することで、機能的固定を乗り越えることができます。

創造的な思考法: 創造的な思考法や問題解決の手法を活用することも有効です。例えば、マインドマップやブレインストーミングなどの手法を使用して、物体やツールの機能や用途についてアイデアを広げることができます。

経験の多様化: 新たな経験や知識を積極的に取り入れることも重要です。異なる分野や文化、職業などに関心を持ち、そこから得た情報やアイデアを自分の問題解決に応用することで、機能的固定を打破することができます。

機能的固定は、人々が固定観念や既存の知識に基づいて物事を評価する傾向を示します。しかし、柔軟な思考や創造性を発揮することで、新たな可能性を見出し、問題解決や革新的なアイデアを生み出すことができます。

https://it-counselor.net/psychology-terms/functional-fixedness