マーキング法

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

マーキング法とは?

「マーキング法」(Marking Method)とは、教育や評価の分野で使用される手法の一つです。この手法では、学生や評価対象者の解答や作品に対して、特定の記号やマークを付けることで評価やフィードバックを提供します。

マーキング法は、主にテストや試験、課題、エッセイ、プロジェクトなどの評価に使用されます。評価者は、評価基準や指針に基づいて、解答や作品を分析し、学生の理解度や能力、品質を判断します。その結果に基づいて、マーキングシステムを使用して評価やフィードバックを行います。

マーキング法の具体的な手法は教育機関や教師によって異なりますが、一般的には以下のような手法が用いられます:

ポイント方式: 評価者は、正解に対して特定のポイントを割り当てます。誤答や不完全な回答にはポイントが減点される場合もあります。

マーク方式: 評価者は、解答や作品に特定のマークを付けて評価します。例えば、誤りや改善すべき点には「X」を、正確な情報や優れた表現には「チェックマーク」を使用することがあります。

レベル方式: 評価者は、学生の成果を複数のレベルや評価基準に基づいて評価します。例えば、優れた成果には「優秀」、合格レベルには「合格」、不十分な成果には「不合格」といった評価を行うことがあります。

マーキング法は、学生や評価対象者に対して具体的なフィードバックを提供することができるため、学習の向上や成績の向上に役立ちます。また、透明性や公正性を確保するためにも使用されます。ただし、評価者の主観性やバイアスの影響を最小限に抑えるために、明確な評価基準や指針が重要です。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/hrghsj1999/2008/2/2008_2_116/_article/-char/ja/