皮肉過程理論

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

皮肉過程理論とは?

皮肉過程理論(Ironic Process Theory)は、認知心理学の分野で提唱された理論であり、特定の思考や行動を抑制しようとすると、それが逆効果になってしまう現象を説明するための理論です。

この理論は、人間の思考や行動を支配する2つのプロセスに注目しています:

非皮肉過程(Non-Ironic Process):意図した思考や行動をコントロールしようとする意識的なプロセスです。これは、私たちが意図的に思考を制御したり、行動を抑制したりするために使用するプロセスです。

皮肉過程(Ironic Process):逆に、抑制しようとする思考や行動が逆効果になり、結果的に反対の思考や行動が浮かび上がってくるプロセスです。皮肉過程は無意識的なレベルで働き、逆の思考や行動を引き起こす傾向があります。

例えば、ある人が「このことを考えないようにしよう」と意図した場合、その思考を抑制しようとする意識的なプロセスが非皮肉過程です。しかし、皮肉過程が働くと、逆にその思考が頭から離れず、思考が強化されたり、より頻繁に浮かび上がったりすることがあります。つまり、意図した思考を抑制しようとすることが、逆にその思考を引き寄せてしまうという現象が皮肉過程理論で説明されています。

皮肉過程理論は、思考の抑制や自制の困難さ、不適切な思考パターンの維持などの認知的な現象を理解するために使用されます。また、心理療法やストレス管理などの応用面でも活用され、思考や行動の抑制に関連する問題に対するアプローチを提供します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E8%82%89%E9%81%8E%E7%A8%8B%E7%90%86%E8%AB%96