先入観

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

先入観とは?

先入観(せんにゅうかん、prejudice)は、あらかじめ形成された信念や評価に基づいて、他者や物事を判断する心理的な傾向や態度です。先入観は、個人や集団の意識や認識に影響を与え、その人や物事に対する感情や行動に反映されることがあります。

先入観は、情報の不完全さや複雑さ、認知の効率化を図るための心のショートカットとして機能することがあります。一方で、先入観は主観的な視点や偏見に基づいて形成されることがあり、公平性や客観性を欠いた判断や扱いにつながる可能性があります。

先入観は、人々が他者に対して特定の属性や特性を付与することによって形成されることがあります。これには、人種、性別、年齢、宗教、国籍などの要素が関与する場合があります。先入観は、ステレオタイプや差別的な態度の基盤となることがあり、個人や集団の間に摩擦や不公平さを生じさせる可能性があります。

先入観に対する対策としては、意識的な自己反省や他者との対話、異なる経験や視点の受容、教育や情報の提供などが挙げられます。これによって、先入観を軽減し、より公平な判断や対応を行うことができるでしょう。

https://kotobank.jp/word/%E5%85%88%E5%85%A5%E8%A6%B3-88824