「でしょ」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「でしょ」が口癖の人の心理は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

自分の意見や考えを主張したい

「でしょ」は、相手に自分の意見や考えを納得させたい、同意してもらいたいという気持ちから使われることが多い口癖です。例えば、「この映画、面白かったでしょ?」「明日は晴れるでしょ?」など、自分の感想や予想を述べた後に「でしょ」をつけることで、相手に同意を求めます。

相手の理解や共感を得たい

「でしょ」は、相手の理解や共感を得たいという気持ちから使われることもあります。例えば、「仕事が忙しくて、疲れてますよね?」「この天気、気持ちいいでしょ?」など、相手の状況や感情を理解してほしい、共感してほしいという気持ちを込めて「でしょ」をつけます。

自分の主張を強調したい

「でしょ」は、自分の主張を強調したいという気持ちから使われることもあります。例えば、「この方法が1番いいでしょ?」「あの人が悪いでしょ?」など、自分の意見を明確に伝え、相手に納得してもらいたいという気持ちを込めて「でしょ」をつけます。

このように、「でしょ」が口癖の人の心理は、必ずしも悪いものではありません。しかし、相手に押し付けがましい印象を与えたり、不快感を与えたりすることもあるため、注意が必要です。

具体的には、以下の点に注意しましょう。

  • 自分の意見を一方的に押し付けないようにする
  • 相手の意見や考えを尊重するようにする
  • 相手に同意を求めるときは、丁寧な言い方にする

また、口癖を直すためには、意識して「でしょ」を使わない練習をすることが大切です。例えば、会話を録音して、自分の口癖をチェックしたり、友達や家族に指摘してもらったりしてみるのも効果的です。

参考URL:
〜でしょ。が口癖の彼氏彼氏の口癖が〜でしょ。なのですがこれを不快… – Yahoo!知恵袋