あいまいさへの嫌悪

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

曖昧さへの嫌悪(ambiguity aversion)とは、曖昧な状況を避ける傾向を指す心理学用語です。曖昧な状況とは、明確で理解しやすい情報が不足している状況です。例えば、曖昧な状況には、次のようなものがあります。

不確実な未来
曖昧な指示
不明確なルール
曖昧さへの嫌悪は、多くの人に見られる傾向です。曖昧な状況は、不安や恐怖を感じる原因となるためです。例えば、不確実な未来は、将来何が起こるのかわからないため、不安を感じます。曖昧な指示は、何をすればよいのかわからないため、恐怖を感じます。不明確なルールは、何が許容されるのかわからないため、不安を感じます。

曖昧さへの嫌悪は、意思決定にも影響を与えます。曖昧な状況では、確実な情報に基づいて意思決定をすることができません。そのため、曖昧な状況では、リスクを避けたり、確実な選択肢を選んだりする傾向があります。

曖昧さへの嫌悪は、人生の様々な場面で影響を与える可能性があります。例えば、仕事では、曖昧な指示に従うことが難しくなる可能性があります。また、人間関係では、曖昧な言葉や態度に戸惑ったり、不安を感じたりする可能性があります。

曖昧さへの嫌悪を克服するには、曖昧な状況に慣れることが大切です。曖昧な状況に慣れれば、不安や恐怖を感じる程度が低くなります。また、曖昧な状況であっても、確実な情報に基づいて意思決定できるようになるでしょう。

https://www.direct-commu.com/chie/mental/ambiguity/