実存心理学

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

実存心理学とは、人間を存在として捉え、自由や責任、孤独、死などの普遍的な問題に焦点を当てた心理学です。実存主義哲学や現象学を背景理論としており、人間を全人的に把握することを志向しています。

実存心理学では、人間は自由な存在であり、自分の人生を自分で選択していくことができると考えています。しかし、その一方で、人間は孤独な存在であり、誰もが死を迎えるという運命を背負っています。これらの矛盾や葛藤は、人間にとって普遍的な問題であり、心理的な苦悩の原因となることもあります。

実存心理療法は、こうした人間の普遍的な問題に焦点を当て、クライエントが自分の人生を主体的に生きていくための助けとなることを目的としています。具体的には、クライエントが自分の存在意義や価値観を探求し、自由や責任を自覚し、死を受け入れていくことを支援します。

実存心理療法は、精神分析や行動療法に比べると歴史は浅いですが、近年では日本でも注目を集めています。人間の存在に関する深い洞察に基づいた実存心理療法は、多くの人々の心の苦悩を癒し、より充実した人生を送るための助けとなるでしょう。

実存心理学の主な概念としては、以下のようなものが挙げられます。

自由:人間は自由な存在であり、自分の人生を自分で選択していくことができる。
責任:人間は自分の選択に責任を持つ必要がある。
孤独:人間は孤独な存在であり、誰もが死を迎えるという運命を背負っている。
意味:人間は自分の人生に意味を見出そうとする。
死:人間は死を受け入れなければならない。
実存心理学は、人間の存在に関する深い洞察に基づいた心理学です。人間の心の苦悩を理解し、より充実した人生を送るためのヒントを与えてくれるでしょう。

https://psychologist.x0.com/terms/213.html