パレートの法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

パレートの法則とは?

パレートの法則(パレートのほうそく)は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレート(Vilfredo Pareto)によって提唱された経済学や社会学の法則です。また、パレートの法則は「パレートの法則」や「パレートの法則の原則」とも呼ばれます。

パレートの法則は、社会や経済における不均衡な分布現象を説明するものであり、一般的には「少数の要素が多数の結果を生む」という傾向を指します。具体的には、パレートの法則によれば、多くの社会現象や経済現象において、20%の要素が80%の結果を生み出すという割合が成り立つとされています。

たとえば、経済の分野では、パレートの法則は「パレートの法則の80/20原則」として知られています。具体的には、80%の富や収入が20%の人々に集中しているという傾向が見られます。また、ビジネスの分野でも、80%の売上が20%の商品や顧客から生まれるという法則が成り立つことがあります。

社会学の観点から見ると、パレートの法則は階層や不平等の存在を説明するものとして利用されます。少数の人々や要素が多数のリソースや権力を保持し、大多数の人々はそれに比べて相対的に少ないリソースや権力を持っているという現象を示すことがあります。

ただし、パレートの法則は必ずしも数値的な割合が必ずしも80/20であるわけではありません。割合は具体的な現象や分析対象によって異なる場合があります。また、パレートの法則はあくまで一般的な傾向を示すものであり、必ずしも全ての現象や分布に適用できるわけではありません。

パレートの法則は、経済学や社会学において分布の不均衡性やリソースの配分に関する理解を深めるための指針として広く活用されています。

https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/ha/pareto_princ