エントロピー増大の法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

エントロピー増大の法則とは?

エントロピー増大の法則(エントロピーぞうだいのほうそく)は、物理学や統計力学における基本的な原理の一つです。この法則は、孤立した系(閉じた系)において、時間の経過とともにエントロピー(乱雑さや無秩序さ)が増大するという現象を指します。

具体的には、エントロピー増大の法則は以下のような特徴を持ちます:

自然法則の一貫性: エントロピー増大の法則は、自然界の様々な現象やプロセスに適用される普遍的な法則です。熱の移動、化学反応、放射線の拡散など、エネルギーや物質の移動や変化に関連する多くの現象でエントロピー増大が観察されます。

無秩序の増大: エントロピーは、物理的な系の無秩序さやランダム性を表す指標とされます。エントロピー増大の法則によれば、時間の経過とともに、エネルギーや物質がより分散し、系全体の無秩序性が増加する傾向があります。

エントロピー増大の法則は、熱力学第二法則とも関連しています。熱力学第二法則は、孤立系においてはエントロピーは絶対に増大すると述べています。ただし、一部の例外を除いて、エントロピーが時間とともに減少することは非常に稀です。

エントロピー増大の法則は、物理学や化学の分野で広く応用されます。また、生態学や社会科学など他の学問領域でも、系やプロセスの進行方向や現象の特性を理解するための基本的な原則として考慮されることがあります。

https://jp.dreamscope.me/blog/2021/4/entropy