誤帰属

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

誤帰属とは?

誤帰属(ごきぞくぞく)とは、心理学や認知科学の分野で使用される用語です。誤帰属は、人がある刺激や情報を間違って特定の原因や要因に帰属させる認知的なバイアスを指します。

人々は、自分自身や他の人の行動や出来事について、なぜそのような結果が起こったのかを理解しようとします。しかし、情報が不完全であったり、認知的な制約や先入観があるために、誤った帰結や推論を行うことがあります。

具体的な例としては、成功した出来事や良い結果については自分自身の能力や努力に帰属させる一方、失敗や悪い結果については他人のせいや環境の問題に帰属させることがあります。これは自己保護的なバイアスの一種であり、自己肯定感を維持するために行われる傾向です。

誤帰属は、人々が自己と他者の行動や出来事を解釈する際に生じる認知的な歪みであり、客観的な現実とは異なる解釈を引き起こすことがあります。このような誤った帰結を正確に評価することは、心理学やコミュニケーションの研究において重要です。

https://www.jumonji-u.ac.jp/sscs/ikeda/cognitive_bias/cate_d/d_24.html