社会比較理論

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

社会比較理論とは?

社会比較理論(Social Comparison Theory)は、心理学者レオン・フェストィンガー(Leon Festinger)によって提唱された理論です。この理論は、人々が自分自身を他人と比較して自己評価を行うという考えに基づいています。

社会比較理論によれば、人々は他人との比較を通じて自己の能力や意見、価値観を評価し、自己理解を形成しています。この比較は、他人との実際の対面や社会的な状況によってもたらされるだけでなく、メディアやインターネットの情報などを通じても行われます。

社会比較は、2つの主要な形式で行われるとされています。一つは「上方比較(upward comparison)」であり、自分よりも優れた人と比較することです。これによって、自己評価を下げたり、劣等感や不安を感じることがあります。もう一つは「下方比較(downward comparison)」であり、自分よりも劣っている人と比較することです。これによって、自己評価を高めたり、安心感を得ることができます。

社会比較理論は、自己評価や自己概念の形成に影響を与えるだけでなく、社会的な行動や心理的な健康にも関連しています。人々は他人と比較することで、自己改善や競争の動機を得ることができますが、過度な比較や自己評価の低下によってストレスや不満を引き起こす可能性もあります。

社会比較理論は、社会心理学や人間の行動に関する研究で幅広く応用されています。また、ソーシャルメディアの普及によって、人々が他人との比較を容易に行える環境が整っており、社会比較の影響が一層重要視されるようになっています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E6%AF%94%E8%BC%83%E7%90%86%E8%AB%96