共有地の悲劇

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

共有地の悲劇とは、多数者が利用できる共有資源が乱獲されることによって資源の枯渇を招いてしまうという経済学における法則です。共有地では、各個人は自身の利益を最大化するために、共有資源を過剰に利用しようとする傾向があります。そのため、共有資源は次第に枯渇し、最終的にすべての利用者にとってマイナスの結果をもたらします。

共有地の悲劇の具体例としては、以下のようなものが挙げられます。

共同牧草地における過剰放牧
漁場の乱獲
森林の伐採
大気や海洋の汚染
水資源の枯渇
共有地の悲劇は、現代社会においてもさまざまな形で現れています。例えば、地球温暖化は、大気中の二酸化炭素などの温室効果ガスの排出による共有地の悲劇と捉えることができます。各国が自国の利益を追求して温室効果ガスを排出し続けると、地球の気候が変化し、最終的にはすべての人類にとってマイナスの結果をもたらす可能性があります。

共有地の悲劇を防ぐためには、共有資源の利用を制限する制度やルールを整備することが重要です。例えば、共同牧草地では、各農家の家畜の頭数を制限するルールを定めることによって、過剰放牧を防ぐことができます。また、漁場では、漁獲量を制限するルールを定めることで、乱獲を防ぐことができます。

共有地の悲劇は、人類が抱える重要な問題の1つです。共有資源を適切に管理するためには、人々の利己的な行動を抑制し、持続可能な利用を促進するための制度やルールを整備していく必要があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87