対人認知

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

対人認知とは、他者を理解する認知的な活動です。具体的には、他者の性格や感情、意図、能力、価値観など、内面的な特性を推測したり、他者との相互作用を通じて、他者について理解を深めたりすることを指します。

対人認知は、私たちの日常生活において欠かせないものです。私たちは、対人認知によって、他者とのコミュニケーションを円滑に進め、他者との良好な関係を築くことができます。また、対人認知は、社会生活においても重要な役割を果たします。私たちは、対人認知によって、他者の行動を予測したり、他者の意図を理解したりすることができます。

対人認知は、単なる事物に対する認知とは異なり、時間的・空間的な広がりを持つので、その成立は非常に複雑です。対人認知は、他者からの言語や行動、表情、身振り手振り、服装などの情報に基づいて行われます。また、私たちは、他者について知っている過去の情報(既有知識)なども含めて、他者を理解しようとします。

対人認知には、さまざまな歪みや偏りがあります。例えば、ハロー効果やステレオタイプ化、自己中心性などは、対人認知の歪みや偏りとして知られています。これらの歪みや偏りは、対人関係に悪影響を及ぼす可能性があるため、注意が必要です。

対人認知をより正確に行うためには、さまざまな情報源から情報を収集し、客観的な視点を持つことが重要です。また、自分の過去の経験や既有知識を過信せず、常に新しい情報にオープンであることも大切です。

対人認知の具体例としては、以下のようなものが挙げられます。

初対面の人から、その人の性格や印象を判断する
同僚や友人の行動や言動から、その人の意図や感情を理解する
恋人や配偶者の行動や言動から、その人の愛情や信頼を確かめる
対人認知は、私たちの日常生活において、重要な役割を果たしています。対人認知をより正確に行うために、日頃から意識して取り組んでいきたいものです。

https://coaching-labo.co.jp/archives/2675