アイゼンクの人格モデル

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

アイゼンクの人格モデルとは、ハンス・アイゼンクによって提唱された人格モデルです。アイゼンクは、人格を3つの主要な因子で構成されると提唱しました。これらの因子は、内向性-外向性、神経症傾向、精神病傾向です。

内向性-外向性とは、社交性や活動量などの性格特性です。内向的な人は、社交的ではなく、活動量が少ない傾向があります。外向的な人は、社交的で、活動量が多い傾向があります。
神経症傾向とは、不安やストレスなどの感情状態の安定性です。神経症傾向が高い人は、不安やストレスを感じやすく、情緒不安定な傾向があります。神経症傾向が低い人は、不安やストレスを感じにくく、情緒安定な傾向があります。
精神病傾向とは、統合失調症や偏執病などの精神疾患のリスクです。精神病傾向が高い人は、精神疾患を発症するリスクが高い傾向があります。精神病傾向が低い人は、精神疾患を発症するリスクが低い傾向があります。
アイゼンクの人格モデルは、多くの研究で支持されており、現在でも広く用いられています。このモデルは、人格の理解や予測、治療などに役立っています。

https://s-counseling.com/hans-jurgen-eysenck/