幸福の公式

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

幸福の公式とは、幸せを構成する要素を数式で表したものです。幸福の公式はいくつかありますが、最も有名なものは、アメリカの心理学者、ダニエル・ギルバート博士が提唱した「H = S + C + V」です。

Hは幸福(Happiness)、Sは幸せの設定値(Set range)、Cは外的要因(Circumstantial factors)、Vは価値観(Values)を表します。

この公式によると、幸せは、幸せの設定値、外的要因、価値観の3つの要素によって決まります。

幸せの設定値は、生まれつきの性格や経験によって決まるものです。ある人は、少ないことで満足する一方で、ある人は多くのことで満足するなど、人によって幸せの設定値は異なります。
外的要因は、収入や職業、住居、健康状態など、外部からの影響を受けます。これらの外的要因は、幸せに大きく影響を与えることがあります。
価値観は、自分にとって大切なものや、人生で何を成し遂げたいのかといったものです。価値観は、幸福の方向性を示してくれるものです。
この公式からわかることは、幸せは、外的要因に左右されやすいということ。収入や職業、住居、健康状態などの外的要因は、コントロールするのが難しいものです。そのため、幸せを追求するなら、外的要因に振り回されないように、自分の幸せの設定値や価値観を見つめ直すことが大切です。

具体的には、以下のことに取り組んでみるとよいでしょう。

自分の幸せの設定値を知る
自分が大切にしている価値観を明確にする
価値観に沿った生き方をする
感謝の気持ちを持つ
ポジティブな思考を心がける
健康的な生活を送る
幸せは、簡単に手に入るものではありません。しかし、上記のような取り組みをすることで、幸せのレベルを上げることができるでしょう。

https://samuraitz.com/weblog/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%95%93%E7%99%BA/2410/