ピーク・エンドの法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

ピーク・エンドの法則とは?

ピーク・エンドの法則(Peak-End Rule)は、行動経済学者であるダニエル・カーネマンとその共同研究者らによって提唱された心理学的な原則です。この法則によれば、人々は経験全体の満足度や評価を、その経験の最も高い「ピーク」および終了時の状態で判断する傾向があるとされています。

具体的には、人々がある経験を回顧する際には、その経験中の最も感情的に高まった瞬間(ピーク)と、経験の最後の状態(エンド)に焦点を当てて判断を下します。他の経験の中間部分や時間の長さはあまり考慮されず、ピークと終了時の感情的な印象が経験全体の評価に大きな影響を与えるとされています。

例えば、旅行の経験を考えてみましょう。旅行全体での満足度を判断する際、その旅行中の最も素晴らしい瞬間(ピーク)と旅行の最終日の状態(エンド)に焦点を当てて判断する傾向があります。旅行中の他の日程や出来事はそれほど重要ではなく、ピークと終了時の感情や体験が満足度の主要な決定要因となります。

ピーク・エンドの法則は、経済やマーケティング、カスタマーエクスペリエンスの領域で広く応用されています。企業は顧客の感情的なピークを創出し、終了時の体験を良いものにすることで、顧客満足度やブランドの評価を向上させることができるとされています。また、この法則は人々の記憶や回想の形成にも関連しており、体験全体の感情的な印象を左右する重要な要素となっています。

https://keiei-shinri.or.jp/word/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87/