チズホルムの第一法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

チズホルムの第一法則とは、何事も順調に進んでいるように見えるときは、何か問題が発生している可能性が高いという法則です。この法則は、1980年にスウェーデンの心理学者、ピーター・チズホルムによって提唱されました。

チズホルムは、この法則を、人間の認知バイアスである「確証バイアス」によって説明しています。確証バイアスとは、自分の信念や期待を裏付ける情報に注目し、反証する情報に無視する傾向です。そのため、何事も順調に進んでいるように見えるときは、人は自分の信念や期待を裏付ける情報に注目し、反証する情報に無視してしまい、問題が発生している可能性に気づきにくくなります。

チズホルムの第一法則は、ビジネスやプロジェクト管理において、非常に重要な法則です。プロジェクトが順調に進んでいるように見えても、常に問題が発生する可能性を意識し、リスクを管理することが重要です。

チズホルムの第一法則を理解し、リスクを管理することで、プロジェクトを成功に導くことができます。

https://memosinri.com/entry/1667.html