マシュマロの法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

マシュマロの法則とは?

マシュマロの法則(Marshmallow Test)は、心理学者ウォルター・ミシェル(Walter Mischel)によって1960年代に開発された実験です。この実験は、自制力や即時の報酬と将来の報酬のトレードオフに焦点を当てています。

実験の手順は以下のようになります。子供たちに一人ずつマシュマロ(または他のお菓子)が与えられます。そして、研究者は次のような条件を提示します:もし子供が待つことができれば、後で追加のマシュマロをもらえるが、待たずにすぐに食べてしまった場合は、追加のマシュマロはもらえないという条件です。その後、子供たちは一定の時間(通常は約15分)待つか、すぐに食べるかを選択します。

この実験の結果、子供たちはさまざまなアプローチをとります。一部の子供は我慢して待ち、追加の報酬を得ることができますが、他の子供は誘惑に勝てずに即時の報酬を選択してしまいます。

マシュマロの法則の主な関心事は、自制力や遅延報酬への対応力と、将来の成功に関連性があるかどうかです。後の研究によれば、自制力の高い子供たちは、学業成績や社会的な適応性が高い傾向があります。一方、自制力の低い子供たちは、衝動的な行動や困難な状況での対応に課題を抱える可能性があります。

マシュマロの法則の重要な洞察は、自制力や遅延報酬のトレードオフが個人の行動や成果に影響を与えることです。この法則は、自己統制力や長期的な目標達成能力に関心を持つ研究者や教育者によって広く引用され、子供や大人の行動の理解と支援に応用されています。

https://tesacademy.jp/principal/archives/2015/0505_200423.php