シェマ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

シェマとは、認知心理学や発達心理学において、対象を認識し、理解するための認知的枠組みを指す概念です。スイスの心理学者ジャン・ピアジェによって提唱されました。

シェマは、私たちが世界を理解する際に、情報の処理や統合を担う役割を果たしています。例えば、私たちは「犬」というシェマを持っています。このシェマには、犬の特徴や、犬の行動に関する情報が含まれています。そのため、私たちは、新しい犬を見た際に、その犬を「犬」として認識することができます。

シェマは、私たちが成長するにつれて、常に変化しています。私たちは、新しい情報を経験することによって、シェマを修正したり、新たなシェマを獲得したりします。例えば、私たちが小さな頃は、犬は「赤い毛皮」をしていることしか知らなかったかもしれません。しかし、成長するにつれて、黒い毛皮や茶色の毛皮の犬にも出会うようになります。そうすると、私たちの「犬」というシェマは、犬の毛皮の色に関する情報を追加することで、より複雑なものになります。

シェマは、私たちの思考や行動にも影響を与えます。例えば、私たちが「犬」というシェマを持っている場合、犬を見ると、自然と「犬」に関する情報を思い出します。また、犬を見ると、犬をかわいがったり、遊んだりといった行動をとることもあります。

シェマは、私たちの認知機能の発達に重要な役割を果たしています。シェマがなければ、私たちは世界を理解したり、適応したりすることができないでしょう。

シェマの具体例としては、以下のようなものが挙げられます。



食べ物

学校
仕事
家族
友達
恋人
旅行
スポーツ
音楽
映画
テレビ

ゲーム
このように、私たちの日常生活には、さまざまなシェマが存在しています。

https://viuoscience.com/schema/